おひるねTRIP

東京の外は楽しい。旅と関係ないけどお昼寝が好き。

【イタリア】初海外はヨーロッパ周遊〜11日目〜

5/18木曜。帰る日。

 

f:id:ohirunetrip:20180615234006j:plain

ホテルで朝食を食べ、テルミニ駅からバスで空港へ向かう。左奥に映ってるのは、ローマの観光地調べてるときによく出てきた建物で、通り過ぎただけだけど記念に。なんのやつだか忘れたけどw

 

f:id:ohirunetrip:20180615234239j:plain

ローマ・フィウミチーノ空港に到着。ルフトハンザ航空でフランクフルトまで。初めての乗り継ぎだから、ちゃんと荷物を成田まで運んでくれることを確認してチェックイン。

 

f:id:ohirunetrip:20180615234559j:plain

f:id:ohirunetrip:20180615234820j:plain

手荷物検査場を抜け、軽食を。サンドと、最後のジェラート!そして手が黒い…!wローマがこんなに暑いと思わなかったしこんなに日差し強いと思わなかった。5月だったし。緯度的に日本の本州の真ん中くらいかな?って思ってたから日焼け止めも持ってきてなくて、気づいたら黒くなってた。旅行1日目のフランクフルトではマフラー巻いてたよ…。

搭乗口付近で待ってたら何人かが別のとこへ向かってて、おや??と思ってたら搭乗口変更のお知らせメールが来た。JALで予約したけどルフトハンザの搭乗案内もちゃんとメールくるんだね。

 

f:id:ohirunetrip:20180615235533j:plain

ルフトハンザ航空の機内で配られたパン。中にチーズやパプリカが入ってたかな。数日ぶりのドイツの硬いパン美味しかった。

あと日本だとCAさんはほとんど女性だけど、半分くらいが男性CAだった。立ち仕事だし体力も必要だし、緊急時のことを考えると日本も男性CAいてもいいのにって思った。

 

f:id:ohirunetrip:20180616000158j:plain

約2時間のフライトを終え、10日ぶりのフランクフルト空港。ドイツのパンがすごく美味しくて、イタリアにいてもドイツのパンが恋しくて、帰りにパンたくさん買って帰ろう!と思ってたのに、乗り継ぎに夢中でスタスタ歩いてたらもうパン屋さんの気配はなく、結局保安検査場近くにあるカフェでマフィン2つだけ買った。行きのときはどこかでパン屋さん見かけたのになー。

搭乗口付近に行くと日本人ばかりで、もう日本に帰ったかのような安心感。ザ・観光客じゃなくてビジネスマンが結構多くてここは羽田行きの伊丹空港かな?って思ったw

 

f:id:ohirunetrip:20180616001217j:plain

機内食。多分普通なら久しぶりの日本的味付け〜お蕎麦だ〜ってなるんだろうけど、パン屋で買い逃したばかりだからさりげなく付いてるパンがすごく嬉しかったw

 

f:id:ohirunetrip:20180616001545j:plain

2度目の機内食。ブレブレw眠かったんだろうなwさすがにこの時は鮭と卵焼きと鶏そぼろが有難かった。

 

f:id:ohirunetrip:20180616001723j:plain

f:id:ohirunetrip:20180616001749j:plain

上は日の入りで、下は日の出。帰りは結構起きてたな。行きはその頃よくなってた頭痛がして映画も全然見てなかったけど、帰りはちょいちょい見てた。移民の厳しい現実を描いた映画だったり、チョイスが重かったけどwエコノミー席は行きは辛かったけど、旅行で毎日歩きまくって足が痛かったから帰りは逆に座れる喜びがあったw

 

 

初めての海外、初めてのヨーロッパ、楽しかったな〜。ブログ書き始めて途中面倒になって放置したりで、結局1年経ってしまった…wもう1年前のことだけど、楽しかった思い出はまだまだ鮮明に残ってる。今回行った場所は数十年後も景色が変わらないだろうから、おばあさんになった時に同じルートで旅行したいなあ。でも20代で足腰キツかったから2倍の時間かけて回らなきゃだw