おひるねTRIP

東京の外は楽しい。旅と関係ないけどお昼寝が好き。

【イタリア】初海外はヨーロッパ周遊〜10日目〜

5/17水。ローマとヴァチカン観光。

 

f:id:ohirunetrip:20180615143637j:plain

朝食。ケーキ系のパンってテンション上がって取りすぎちゃう。で結局そのパンが胃の9割くらいを占めるw

 

f:id:ohirunetrip:20180615144053j:plain

街なかで走ってたオープンバス。これいいな、時間あれば乗りたかった。どこ走っても街並みは綺麗だし次々に世界遺産出てくるし楽しそう。

 

f:id:ohirunetrip:20180615144258j:plain

f:id:ohirunetrip:20180615144447j:plain

スペイン広場の階段。

 

f:id:ohirunetrip:20180615144603j:plain

階段登ると見晴らしが良い!

 

f:id:ohirunetrip:20180615144701j:plain

階段が疲れすぎて、登った先にあるこの教会でちょっと休憩。

 

f:id:ohirunetrip:20180615144810j:plain

近くにあるティラミス屋さんへ。

 

f:id:ohirunetrip:20180615144908j:plain

f:id:ohirunetrip:20180615144927j:plain

美味しかったー!店内に立って食べるスペースがあった。

 

f:id:ohirunetrip:20180615145108j:plain

f:id:ohirunetrip:20180615145132j:plain

他にも美味しそうなケーキやジェラートがあって、心が揺れたw日本人がよく来るみたいで、店員さんが「スプーンは箱の中に入ってます」とか必要な文章だけ日本語で話してたw

 

f:id:ohirunetrip:20180615145400j:plain

ヴァチカン美術館へ!ヴァチカン市国、ローマの中にあるけど一つの国だからしっかり塀で囲んである。美術館入るのに1時間近く待ったかなー。

 

f:id:ohirunetrip:20180615162629j:plain

f:id:ohirunetrip:20180615162655j:plain

f:id:ohirunetrip:20180615162724j:plain

中が広すぎる!全部見るには多分一日じゃ足りない。日本で美術館に行くと額縁に入ってる絵画を見たり、展示物を見たり、って感じだけど、ここはもう建物全体がアート。天井や壁に描かれた絵が壮大だった。美術にあまり詳しくない私でも聞いたことある有名な作品があって、美術を学んでる人からしたら天国のような場所だろうなーって思ってた。

 

f:id:ohirunetrip:20180615163303j:plain

出口に繋がる階段が面白い。そうだお土産屋さんにローマ法王のグッズが売ってて、ローマ法王のボールペンとかちょっとシュールだったw買えばよかったーw

結局サラッと4時間くらい見て回って足が棒のようになってカフェで休憩したりして、もう動けない…ってなってたら母は全然まだ平気!もっと見たい!って超元気だった。。

 

f:id:ohirunetrip:20180615164237j:plain

美術館を出て、ジェラートを食べる。ここはヴァチカンじゃなくてイタリア。

 

f:id:ohirunetrip:20180615164705j:plain

f:id:ohirunetrip:20180615165121j:plain

ジェラート食べたら再びヴァチカンへ。サン・ピエトロ大聖堂!ここの広場すごい広かった。

 

f:id:ohirunetrip:20180615165249j:plain

ローマ法王が出てくるとき用に椅子がたくさん並べられてた。曜日や時間を狙って行けばローマ法王を拝見することができるけど結構混むらしい。そもそもローマ法王あまり詳しくなくてもう今は生きてない人だと思ってた…。

 

f:id:ohirunetrip:20180615165915j:plain

ドーン!としてる。確かここに入る前に荷物検査あったな。

 

f:id:ohirunetrip:20180615165606j:plain

f:id:ohirunetrip:20180615165638j:plain

f:id:ohirunetrip:20180615165747j:plain

f:id:ohirunetrip:20180615165825j:plain

今回の旅行でいろんな大聖堂とかを見てきたけど、一番きらびやかだった!さすがカトリック教会の総本山。地味な部分がどこにも無い。どこ見ても美しくて豪華で。

 

f:id:ohirunetrip:20180615170719j:plain

兵隊さんの服装がかわいい…!

 

f:id:ohirunetrip:20180615170822j:plain

ローマに来てちゃんとしたレストランで食べてないし旅行最後の夕飯だし、良いとこで食べたかったけど、もう疲れすぎて足が動かなくて結局そのへんでテイクアウトしたものをホテルで食べるw近くにスーパーとピザ屋さんあってよかった…。

 

 

翌日は帰るだけだけど、旅行最終日!