おひるねTRIP

東京の外は楽しい。旅と関係ないけどお昼寝が好き。

【イタリア】初海外はヨーロッパ周遊〜9日目〜

5/16火曜。フィレンツェからローマへ。

 

f:id:ohirunetrip:20180614040918j:plain

ホテルで朝食を食べて、フィレンツェの駅へ。電車が結構遅延してた気がする。でも駅構内はスリが多いらしいしお店見たりせずジッと座って待ってたw

 

f:id:ohirunetrip:20180614041045j:plain

約2時間列車に乗り、ローマに到着!これは駅前のバスターミナル。バスの切符を買いたかったんだけど、ローマ・テルミニ駅周辺は治安が悪いらしく、ザ・日本人な私達がキョロキョロして立ち止まったりしたら狙われやすいだろうから、とにかく足を止めずに目線だけキョロキョロして探し回ってた。やっと券売機見つけたと思ったら持ってる分のお札が使えないだか何かで買えなくて焦った。

 

f:id:ohirunetrip:20180614041623j:plain

ホテルはテルミニ駅から徒歩5分くらいの「アウグスタ ルチッラ パラス」。狭くないし普通に便利で快適なビジホって感じ。

 

f:id:ohirunetrip:20180614042257j:plain

f:id:ohirunetrip:20180614042337j:plain

f:id:ohirunetrip:20180614042451j:plain

f:id:ohirunetrip:20180614043307j:plain

バスに乗り、まずはコロッセオの隣にあるフォロ・ロマーノ。なんかもう…異世界すぎる…。日本で歴史ある建物と言っても、祖母の祖母の祖母が生きてたくらいかあ…って感じで時代が想像できるけど、紀元前600年前だなんてもう意味わからない。紀元前!?ってなる。歴史に詳しくないしそんなに調べずに行ったから、もっとちゃんと歴史を知ってから行けばよかった。古代ローマの中心部の遺跡、くらいしか分かってないけど、とにかく圧倒された。あとなかなか広くて坂道も多くて疲れたよ。

 

f:id:ohirunetrip:20180614043658j:plain

f:id:ohirunetrip:20180614043726j:plain

そしてコロッセオ!でかい!!コロッセオはさすがに物凄く有名だからそういうのも含め更に迫力があった。

 

f:id:ohirunetrip:20180614043908j:plain

f:id:ohirunetrip:20180614044019j:plain

f:id:ohirunetrip:20180614043937j:plain

中も広い。約2000年前のものがこうして残っていて、更に中に入れて階段登ったりして。不思議な感覚。大昔はここでころしあいもしてたとか想像できない。

コロッセオの近くに無料の水汲み場があって有難かった。みんなペットボトルに水入れてた。この日すごい暑くてもうこの時点で相当バテてた。

 

f:id:ohirunetrip:20180614155912j:plain

次はここ。一瞬通り過ぎそうになった。そう、真実の口です。こんな普通に道路に面してるんだねw

 

f:id:ohirunetrip:20180614160110j:plain

2〜30分並んで、手入れて写真撮ったり。待ってる間係員の人が、私にはJapaneseっていうのに母にはChineseって言ってて、母ずっとChineseじゃない!!って不機嫌になってたw

 

f:id:ohirunetrip:20180614160415j:plain

真実の口近くの街並み。

 

f:id:ohirunetrip:20180614160611j:plain

f:id:ohirunetrip:20180614160746j:plain

ヴェネツィア広場。

 

f:id:ohirunetrip:20180614160831j:plain

バスが長い。そしてこの夫婦ポーズが一緒w

 

f:id:ohirunetrip:20180614160920j:plain

暑すぎてそのへんのお店に避難。写真撮るのも忘れるくらい夢中でアイスを食べてた。

 

f:id:ohirunetrip:20180614161125j:plain

パンテオン。迫力がすごい!!2000年前のものがこんな綺麗に残ってるのすごい。2000年前に作った人もすごい。全てすごい。すごいしか言えないw

 

f:id:ohirunetrip:20180615021446j:plain

内側から。

 

f:id:ohirunetrip:20180615021527j:plain

f:id:ohirunetrip:20180615021558j:plain

中はドーム型で、天井に空いてる穴から光が差し込む。

 

f:id:ohirunetrip:20180615021851j:plain

そろそろ夕飯の時間、当日か前日に調べたレストランに行ってみたら予約でいっぱい。街を歩いて適当に目についたお店でご飯。

 

f:id:ohirunetrip:20180615022144j:plain

写真が適当すぎるwカルボナーラとサンドイッチ。現地の人たちが日常的に利用してそうなカフェだったから日本のファミレスレベルを想像したけど、カルボナーラが結構美味しかった。

 

f:id:ohirunetrip:20180615022650j:plain

ご飯食べたあとはトレビの泉へ。泉の前の階段もその周辺もびっしり人がいて、人口密度が高かった。コイン投げるの忘れた〜〜。

 

f:id:ohirunetrip:20180615022957j:plain

スーパー寄ってホテル戻るときの写真。日が沈んで薄暗くなって、街の一角でこんな雰囲気あるんだから、コロッセオとかトレビの泉のライトアップすごい綺麗なんだろうな。

 

 

翌日はヴァチカンへ!