おひるねTRIP

東京の外は楽しい。旅と関係ないけどお昼寝が好き。

【ドイツ】初海外はヨーロッパ周遊〜5日目〜

5/12金曜。この日は、シンデレラ城のモデルとなったノイシュバンシュタイン城がある、フュッセンへ行く。

ノイシュバンシュタイン城のあるフュッセンまでは約2時間。8時前の列車に乗る。この横のちっちゃい席は子供用?かなりちっちゃい子供しか乗れないな。

駅で買ったパン・オ・ショコラ。ドイツのパン本当に美味しい〜〜。

車窓が最高。だんだんアルプスの山が見えてくる。終着駅でもあるフュッセンは標高が高いから、列車も山を登っていく。

着きましたフュッセン!ここからまずバスで城の券売所付近へ行き、城のチケットを買ってからまたバスで山を登り城へ向かう。2回目のバスで降りるとこは城の目の前じゃないから結局城まで数分歩かなきゃいけないんだけど、その降りる所の近くに橋があるから、その橋から城が眺められる!橋から眺めてから城へ行くのが定番のコース。ちなみにチケットは予めネットで予約しておいた。

券売所から城まで大体みんなバスなんだけど、馬車という選択肢も!の…のりたかった…。お金も時間もかかりそうだしいいやと思ってたけど帰りにまた馬車見かけたときに、乗りたかったなーって呟いたら、乗りたいなら言えばよかったじゃない!って母に怒られた。城に馬車で行く、ってすごくファンタジーだけどそれが実際に出来るだなんて、…やっぱ最初に乗りたいって言えばよかったw

バスを降りたあと、ここの橋にくる。

はい!橋からの眺め!ノイシュバンシュタイン城です!なんて素晴らしい眺めなんだ〜しかもずっと曇ってたのに晴れだした〜!

でも橋の下が怖い〜〜。さすがに人気観光地だからしっかりした橋なんだろうけど、なんというか、山の中のいつ作られたか分からない橋、って感じで怖かった。

橋からお城まで歩いてると、長めの良い場所が!はい素敵ー。

お城着いた。シンデレラ城ー!!本物のお城だ…。アジア系のカップルだかモデルだかがウェディングドレス着て撮影してて、ロケーションと合っててすごく綺麗だった。ちょっと、安い300円くらいのやつでいいからティアラ付けて写真撮ってくればよかったw

入場は現代的。入場してからは撮影は禁止。2〜30人の団体になって回るんだけど、日本語のオーディオガイドがあってよかった。お城の中、すっっっごく豪華だった!きらびやか!意外とそんなに大昔の建物でもないみたいだから内装が綺麗。いちいち、自分をお姫様だと思い込みながら城内を見学してた。

見学コースを終えたところにあるバルコニーからの眺め。2枚目の写真は、「はあ…外の世界に行ってみたいわ…」って外を眺めるお姫様の気持ちで撮った一枚。

王様がロイヤルブルーがお好きだったみたいで内装もその色味が多かったんだけど、お土産屋さんにもロイヤルブルーのグッズとか売ってて、ロイヤルブルーの華麗なデザインのマグカップ買った。優雅なティータイムを味わえるんだけど、耐熱性あまりなくて持つとすごい熱いw

街中に戻り、遅めのお昼ごはん。お洒落で綺麗なレストランで、日本でいうと1800円ランチ、くらいのところ。お腹が空きすぎて全部の写真撮る前に食べ始めちゃったんだけど、とにかく量がすごかった…。肉とサラダを頼んだんだっけな?それで2人でシェアしようってなったんだけど、ただでさえ肉が大きいのに、肉の付け合せとして、左上に写ってる野菜と、小麦粉関係の物をクリームシチューのソース的な物につけて食べてねみたいな物、がボンボンボン!って出てきて、からの大きいサラダ。うう…。でもどれもすごい美味しかった!!メニュー読めなくて、肉も適当にこれporkって書いてある!porkで!って感じだったのにすごい好きなタイプの料理だった。

フュッセンの街を散策。といってもお土産屋さんが並んだりしてるのはほぼ1本の通り道で、その先ちょっとだけ広がってるくらいだったから、コンパクトにまとまってて歩き疲れなかった。機関車みたいなバス可愛すぎるー!!

フュッセンのお土産屋さんで買ったテディベア。可愛い…。ローテンブルクで、ドイツといえばテディベアだよ!って感じでたくさん売っててすごい迷った挙句買わなかったのに、やっぱどうしても欲しくて…wローテンブルクではドイツ製じゃないテディベアも売ってたけどこれはちゃんとドイツ製だった。

帰りにミュンヘン駅のスーパーでお菓子大量買い。レジ袋をもらえないことを忘れてて、カバンに入りきらないから結局その場で紙袋も購入した。今考えるとハリボー重いから4つもいらなかったなw

ミュンヘン駅で買った夕飯。ほんとカットフルーツって万能。

ほんとは駅で挽きたてのカプチーノ買いたかったけど荷物大量でこぼれるの嫌だったから、マウントレーニア的なのを求めてこれを買った。激甘だった。。

蓋になんか付いてる!と思って開けたら小さいクッキーが。これも激甘だったw

さあ翌日からはイタリア!