おひるねTRIP

東京の外は楽しい。旅と関係ないけどお昼寝が好き。

【ドイツ】初海外はヨーロッパ周遊〜4日目〜

5/11木曜。この日はミュンヘン市内観光。

 

ホテルの朝食は付けず、そのままチェックアウトしたんだけど、まさかのカードが接続不良で使えなかった。2人分のVISAとMasterをそれぞれ試したけど、どれも出来なかった。2泊2人で300ユーロ。それぞれ持ってた現金が400ユーロずつで、そこから一気に150ユーロ減ったからちょっと不安になった。結局現金は予想と違ってちょっとしか使わなかったから良かったけど。

 

f:id:ohirunetrip:20170818154544j:plain

ヴュルツブルクからミュンヘンまで2時間ちょい。駅で買ったパンを列車内で食べた。アーモンドペースト入りのクロワッサンと、レモンチーズタルト?かな。クロワッサンめちゃめちゃ美味しい……。

 

f:id:ohirunetrip:20170818155120j:plain

ミュンヘンに到着!

 

f:id:ohirunetrip:20170818155226j:plain

ホテルにチェックイン。レオナルドホテルミュンヘンシティセンターというとこ。ホテル着くまで怖かった…。駅もわりといろんな人いるけど、この付近が、さっきまでのヴュルツブルクと全然雰囲気違くて、どうやら近くに移民街があるらしく、ドイツ人よりも中東系の人のほうが多く見たかも。お金くれって座ってるおばあさんはまだいいんだけど、明らか目がやばい人が結構いて怖い。。ホテル自体は綺麗で良かった!バスタブついてないけど、腰掛けながらシャワー出来るようになってたのがよかった。

 

f:id:ohirunetrip:20170818155854j:plain

ふらふらと街を歩く。マリエン広場に続く大きな通り。街が綺麗だなー。

 

f:id:ohirunetrip:20170818160156j:plain

マリエン広場にある市庁舎。でかい!迫力がすごい!週末にイベントがあるのか、ステージの設営をしてた。

 

f:id:ohirunetrip:20170822220209j:plain

ヴィクトリアーリエンマルクト。マルクト広場のすぐ隣の大きい広場に市場がある。

 

f:id:ohirunetrip:20170822220401j:plain

f:id:ohirunetrip:20170822220445j:plain

肉も野菜もお土産も色々売ってる。地元の人も観光客もどちらも楽しめそうな雰囲気!

 

f:id:ohirunetrip:20170822220550j:plain

ドイツといえば、ビアガーデン!すごいたくさんの人が平日の昼からビール飲んでた〜!

 

f:id:ohirunetrip:20170822220733j:plain

市場内にあるお店でお昼を食べることに。

 

f:id:ohirunetrip:20170822220832j:plain

ホワイトアスパラガス!美味しかったー!ドイツでこの春の時期が旬らしい。芋が多いw自由に外のテーブルで食べていいみたいだけど賑わいすぎてて席が空いてなかったから、店内の立ち食い用テーブルで食べたんだけど、テーブルがめっちゃ高い…肘上げながらフォークとナイフ使ったよw

 

f:id:ohirunetrip:20170822221026j:plain

フレッシュジュース美味しいー。ただオレンジ味!ブルーベリー味!だけじゃなくてほとんどがミックスなんだけど、その組み合わせがたくさんあったからすごい迷った。まあ、とりあえず読めるやつ頼んだだけなんだけどw

 

f:id:ohirunetrip:20170822221218j:plain

歩き疲れたからカフェで休憩。ガラガラに見えるけど、みんな外でお茶してる。暑い日でもやっぱみんな外なんだね〜。

 

f:id:ohirunetrip:20170822221600j:plain

この日はこのままゆったりお散歩。庭園に向かうよ。普通に目的地に歩いてる途中にも、なんだかよく分からないけど重厚感ある建物達。

 

f:id:ohirunetrip:20170822221736j:plain

ホーフガルテン。隣にある宮殿の庭園、だっけな?

 

f:id:ohirunetrip:20170822222009j:plain

中央にある建物に入ってみる。柱のとこが1人ずつ座れるようになってるからそこでちょっと休憩。

 

f:id:ohirunetrip:20170822222114j:plain

バイオリン演奏してる人がいたり。なんて優雅な時間…。

 

f:id:ohirunetrip:20170822222207j:plain

そこからまた少し歩くと、イギリス庭園。都会の中のオアシスみたいな感じだけど、新宿御苑の何倍もの大きさ。縦に長くて、何キロあるんだろう?6キロくらいかな?とにかくでっかい。日本式庭園があったな。

 

f:id:ohirunetrip:20170822222535j:plain

広ーーーい芝生に座って休憩。天気も良いし最高…。東京で芝生に座るとなると、新宿御苑にシート持ってって…さあ作ってきたお弁当広げよう!ってしっかりピクニックだけど、ここだと生活の一部に芝生がある感じ。ただ芝生に座り、ただ喋るだけ、っていう気軽さがすごい良い。外国人の学生グループがそうしてるだけで絵になるのなぜだろう…。

 

f:id:ohirunetrip:20170822223104j:plain

川サーフィン!事前に公園について調べてたとき、川サーフィンを見かけて、これ前にイッテQで見たことあるやつだー!ってなった。でも公園の範囲広すぎだしどの川でやってるかまで分からなくて、適当に歩いてたら川の流れが速いとこあって、その上流のほう向かっていったらサーフィンしてた!アルプスの雪解け水が強い水流を作ってるそう。ドイツは海のない国だからこうやって川でサーフィン楽しんでるんだね〜。サーフィン自体を間近で見たの初めてだったから、みんなかっこよかったー!

 

f:id:ohirunetrip:20170822223543j:plain

市庁舎のほうへ戻り、フラウエン教会へ。外覆われてるしこれはもっと遠くから撮るべきだったな…。

 

f:id:ohirunetrip:20170822223656j:plain

ここでは内装すごい〜とかじゃなくただひたすら足休ませてたw写真も椅子から撮ってるしw

 

f:id:ohirunetrip:20170822223830j:plain

市庁舎の仕掛け時計。1日3回くらいかな。これは確か17時の回。仕掛け時計見れますよ!!って感じでネットに載ってたし人もすごい集まってたけど、思ってたよりしょぼかった…wこの建物の造り自体が豪華だから、そこでちょこちょこ動いたところで建物に負けてる…w見た後はこの向かいのアイス屋さんでジェラート食べた〜。

 

f:id:ohirunetrip:20170822223811j:plain

夕飯を買いにまた市場のほうへ。大量のイチゴ、3.5ユーロ。

 

f:id:ohirunetrip:20170822224216j:plain

夕飯でーす。どこもカプチーノは2〜2.5ユーロとかだったけどさすがにスタバは3ユーロ以上した。カップに名前書いてくれるサービスは世界共通なんだね!ちゃんと名前聞き取ってくれて嬉しい。イチゴこれで一人分かな。とにかく大量だった。ビタミン大事。ソーセージもパンも美味しかった〜。

 

 

この日はミュンヘンから電車等には乗らず、ゆったりと市内だけの観光をして、住んでるような一日にしよう♪って思ってたけど、あとでスマホの万歩計見たら、この12日間で2〜3番目くらいの歩数だった。こういう時にバスタブ無いと辛い〜。

翌日はノイシュバンシュタイン城に行くよ。次の記事に続く!