おひるねTRIP

東京の外は楽しい。旅と関係ないけどお昼寝が好き。

【ドイツ】初海外はヨーロッパ周遊〜3日目〜

5/10水曜。この日はローテンブルク観光。

 

f:id:ohirunetrip:20170815014840j:plain

朝食美味しかったー!フランクフルトのとこはパン1つが大きかったけど、ここはちゃんとブッフェサイズだったからいろんな種類食べられた。

 

f:id:ohirunetrip:20170816020750j:plain

ヴュルツブルクからローテンブルクまでは1時間。この赤い列車に乗る。写真は帰りの乗換時に撮ったものだけど。4両だっけな?2両だっけな?まあ、そのくらい。

 

f:id:ohirunetrip:20170816021035j:plain

1等席は車両の端に少しだけあって、でも前の席との間隔がすごい広くて足置きに足が届かないw大都市間移動の路線じゃないから、車両の8〜9割は2等席だしそこに座ってる人のほうが多いかな。

 

f:id:ohirunetrip:20170816021316j:plain

車窓。変な形の池があった。

 

f:id:ohirunetrip:20170816021418j:plain

ローテンブルクに到着!

 

f:id:ohirunetrip:20170816021551j:plain

駅から少し歩いていくと、門が出現。

 

f:id:ohirunetrip:20170816021655j:plain

そしてまた門。

 

f:id:ohirunetrip:20170816021755j:plain

からの門wと、街をぐるっと囲む城壁。侵入を防いでたんだなーっていうのがすごい分かる。この塔から監視したりとか。

 

f:id:ohirunetrip:20170816022149j:plain

f:id:ohirunetrip:20170816022233j:plain

門を抜けて、内側から見た城壁。階段がついてて登れるようになってる。登らなかったけど。城壁歩いて少し上の目線で街並み見るのも楽しそう。

 

f:id:ohirunetrip:20170816022440j:plain

門を抜けて目に入ってくる景色。わお…メルヘンすぎる…!!なんかもう車もお洒落に見えてくる!

 

f:id:ohirunetrip:20170816022709j:plain

はわわ〜〜。

 

f:id:ohirunetrip:20170816022818j:plain

わ〜〜〜。

 

f:id:ohirunetrip:20170816022910j:plain

はあ…分かった、この街好きだわ…。

 

f:id:ohirunetrip:20170816023143j:plain

ヤコブ教会へ。

 

f:id:ohirunetrip:20170816023236j:plain

教会の中。

 

f:id:ohirunetrip:20170816023403j:plain

ステンドグラスが綺麗だった〜。きっと時間帯によって輝く面が違うんだろうね。

 

f:id:ohirunetrip:20170816023513j:plain

f:id:ohirunetrip:20170816183529j:plain

f:id:ohirunetrip:20170816183556j:plain

どこ見ても良いなー。

 

f:id:ohirunetrip:20170816184020j:plain

広場へ。街の中心。左側の大きい建物は市庁舎。

 

f:id:ohirunetrip:20170816184149j:plain

広場にあるカフェでランチ。アップルケーキ?とアイス。朝食しっかり食べたからお昼はこのくらいがちょうどいい。アイスは、普通にコーンにアイスが1つポコンと乗ってるやつを想像してたけど、ちゃんとした器に3つも入ってた。

 

f:id:ohirunetrip:20170816184657j:plain

市庁舎の塔に登る。見て、すごい急階段でしょ。でもまだ写真撮れてる余裕がある。上に行くにつれどんどん幅も狭くなってすれ違い不可能だし、段差も高いし、下が見える隙間があったりで、とにかく怖いし疲れるし怖い。一番最後はハシゴみたいなもんだった。でも上りはまだアドレナリンが出て、良い景色が待ってる〜って楽しみだったから、疲れるけど頑張れた。問題は下り。まじで怖い…w怖すぎて全身の筋肉固まって足が震えてなかなか降りるのが遅かった。何度も、後ろの人に先どうぞってやったし、上ってくる人に、「Oh〜疲れるし怖いよ〜!」みたいなジェスチャーしたw

 

f:id:ohirunetrip:20170816185208j:plain

あとはハシゴ登れば頂上!のとこに料金所があって、そこの窓から見た景色。てか料金所にいたおばさん、毎日ここ登るの大変そう…。

 

f:id:ohirunetrip:20170816201505j:plain

頂上へ!わーーヨーロッパって感じー!すごいー!左側に見えるのは先ほど行った聖ヤコブ教会。

 

f:id:ohirunetrip:20170816201557j:plain

f:id:ohirunetrip:20170816201641j:plain

眺めが最高!だけど、柵も信用できない感じだし、人すれ違えないし、早く降りたかったwまた頑張って降りたあとは、市庁舎前の階段に座って休憩した。修学旅行で来てるっぽい顔立ちの良い外人の高校生達の群れと同じとこに座ってて、勝手に自分もクラスメイトになった気分w傍から見れば顔の作り全然違うけどね…悲しい…w

 

f:id:ohirunetrip:20170816202323j:plain

プレーンライン、という所。ネットでローテンブルクの観光を調べると大体まずここの写真が出てくる。

 

f:id:ohirunetrip:20170816202515j:plain

プレーンラインの右側のほう。

 

f:id:ohirunetrip:20170816203200j:plain

f:id:ohirunetrip:20170816203419j:plain

お店も色々見たよ。これはシュネーバルといって、紐状の生地を丸い型に入れ油で揚げたもの、です。ぱっと見サーターアンダギーだけど、味はパイシューの皮の部分だけを丸めました!みたいな感じ。

 

f:id:ohirunetrip:20170816203700j:plain

f:id:ohirunetrip:20170816203734j:plain

ドイツといえばクリスマス。クリスマスマーケット。クリスマスのお店がいくつかあって、どれも可愛すぎる。ちょっとしたテーマパークみたいな造りのお店になってるとこもあった。大量のクリスマスグッズがあってすごい迷ったけど、木で出来たサンタさんのツリーのオーナメントを買った。

 

f:id:ohirunetrip:20170816204028j:plain

あとドイツといえばテディベア。テディベアのお店も結構あった。反射して伝わりづらいけど、お店の外のショーケース可愛い。テディベア欲しいと思ってたけど、made in Germanyのやつは結構お高い。でもここまできてインドネシアで作られた物を買うのも…とか色々迷いすぎて結局何も買わず。これ可愛いけどジャーマニーじゃないわーとかブツブツ言ってたら店員さんが、made in Germanyはこっちよ!これは記念品にもピッタリで!おすすめよ!って感じですごい勧めてきたからほんと迷ったw

 

f:id:ohirunetrip:20170816204601j:plain

それにしても街が素敵だな〜。塔の時計の円盤可愛すぎる。

 

f:id:ohirunetrip:20170816204727j:plain

秘密基地の入口みたい。

 

f:id:ohirunetrip:20170816204853j:plain

キルティング屋さんの前。可愛い。

 

f:id:ohirunetrip:20170816204954j:plain

突然の日本語。やっぱ日本人に人気なとこなんだねー。

 

f:id:ohirunetrip:20170816205109j:plain

ホテルの看板可愛い。でも実際泊まる人は見逃して迷いそうw

 

f:id:ohirunetrip:20170816205224j:plain

歩き疲れたから休憩。実はさっき行ったお店wもう、どこにする〜?って迷うのすら疲れるから、ちょうど近かったしまたここにした。このケーキ、甘いっていう味だけがした。こういう風味でこういう味で〜じゃなく、甘い味のケーキ。ざっくりしてたw

 

f:id:ohirunetrip:20170816205430j:plain

店内からでも外が見える。ここ綺麗で良かった〜。休憩したあとは、そのままヴュルツブルクのホテルまで帰った。

 

f:id:ohirunetrip:20170816205934j:plain

夕飯はこちら。ヴュルツブルク駅にあったアジアなんちゃらっていう焼きそば屋さんでテイクアウト。あとカットフルーツ。日本から持ってきた味噌汁。焼きそばが日本の味でもドイツの味でもなく、アジアの味!って感じだったwこの焼きそば大量に入ってたな〜。

 

翌日はミュンヘンに行くよー!