おひるねTRIP

東京の外は楽しい。旅と関係ないけどお昼寝が好き。

【ドイツ】初海外はヨーロッパ周遊〜1日目〜

5/8月曜。

東京駅から空港バスで成田空港へ。大荷物持って平日の朝に電車乗り継ぐのは大変だからバスにした。初めての成田空港!思ったより昭和な感じだった。予約していたグローバルWi-FiWi-Fiルーターを受け取る。容量は1日500GBにしたけど、大体平均300GBくらい使ったからちょうどよかった。出国審査で母が日本人の係員さんにThank youって言われてて笑った。

11時半くらい発の便。この飛行機に乗ってドイツまで行くんだと思うと一気にワクワク。席はエコノミークラスで、左側の2席。私は窓側。2-4-2の配置だったんだけど、他社便や他路線では2席で区切られてるのがあまりないみたいだから、やっぱエコノミーは窮屈なんだな〜って思ったけどそれでもまだマシなほうなんだね。あと私は160cm以下で体型も普通だから前の座席と少し距離出来るし体育座りも出来るけど、周り見ると背の高い男性は身動き取れなさそうな感じでかわいそうに思えた。同じ料金なのに、体のサイズ全然違うから快適度も全然違うんだろうなー。私は初めて12時間越えのフライトをして、もう無理!って思ったんだけど大きい男性からしたら無理どころか地獄なんだろうな。。

ちゃんと、空気で膨らますタイプじゃなくてそのままクッションになってるネッククッション持ってったから首元はわりと平気だった。あと膨らますタイプの腰クッションも持ってったけど、元々座席に小さい腰クッション置いてあったから、持ってった意味なかった。その小さい腰クッションがすごいちょうどよかった!そしてずっと座ってるから膝の痛みはどうすることも出来ないね〜。

窓側だからずっと外見れて楽しいー。画面で映画とか見るには眩しいからほとんど窓の遮光のやつは暗めにしてた。でも行きの機内では映画ほとんど見なかったなー、あんまり見たい映画がなかったから画面見たとしてもフライトマップばかり見てた。好きなラジオの音源をスマホに落としといて、それをずっと聴いてたり。私のやつ耳栓型のイヤホンで長時間つけてると耳疲れるから、聴いてないときはボーっとしてた。眠いんだけど座って眠れない派だから、ひたすらぼーーっと。数日前からよく頭痛になってたんだけど機内でも頭痛というか頭が重くなって、そのせいもあって行きのフライトは結構しんどかった。

1回目の食事。魚のカツ丼。味噌汁が美味しかった。ちょうど私達の列から担当するCAさんが変わるみたいで、その区切りの所だったからか、気付けば私達2人だけ食事が配られてなくて、あれっ前も隣も後ろもみんなほとんど食べ終わってる!ってなり、声かけたらやっと食事来たけどなんかすごい謝られた。その便のCAの責任者みたいな人まで来て、逆にこっちがすいませんって気持ちになる…wでもそのおかげですごいお腹が空いたからほぼ残さず食べれた。

食後のアイス。お腹いっぱいでもアイスは全然食べれる。

到着前の食事。スープストックトーキョーの!よくお店見かけるけど今まで食べたことなかった。シチューすごい美味しかった!けど、1回目の食事が私からしたら腹10分目くらいの量だったから、シチュー食べきれなかった…。カツ丼のお米ちょっと残せばよかったわ…。

ドイツ上空。高度下がってきてドイツという土地が見えたときはもう最高にわくわく。なんか、木の感じがドイツだった!wでもこの写真に写ってる建物が日本の団地っぽいねwこのまま普通にわくわく出来ればいいんだけど、私飛行機乗ると6回に1回くらいは飛行機頭痛というものが起きるんだよね。気圧が急激に下がることによって、鼻づまりや元々鼻腔が狭い人は鼻腔に空気がいかなくなって、とにかく、おでこや目の奥辺りがビリビリ!!バリバリ!!ってなる、めっちゃ痛いやつ。本気で死ぬかと思うレベルの痛さ。気圧の降下がなくなると痛みも引くんだけど2〜3時間は頭痛が残るから休憩しなきゃならない。で、それを防ぐために、降下1時間前に頭痛薬を飲み、フライト用の気圧調整機能付きの耳栓をして、鼻の通りをよくするためブリーズライトを貼り、降下中やその前は睡眠はせず、…あとは祈る!!wいつ激痛が走るか分からないから、冷や汗かきながらただ祈るのみ。

そして無事に到着。Frankfurt Airport。ドイツに着いた喜びよりも飛行機頭痛が起きなかった喜びのほうが大きかったw到着したターミナルには列車乗り場がないからもう一つのターミナルへモノレールで移動。空港内は文字読めなくても表示が親切にたくさんあるからあまり迷わず辿り着けた。

DB(日本でいうJR)の窓口で、ジャーマンレイルパスのバリデーションと、ミュンヘンベネチア間の座席予約をした。係の人が、すごい大柄な男性で、口笛吹きながら作業してて、カートゥーンネットワークに出てくるキャラクターにいそうだなって思ったw

フランクフルト駅に到着!わ〜駅が日本と全然違う〜!ハリーポッターや!

まず初めに驚いたのが、パン屋さんの多さ。駅にパン屋さんがいくつもあって、なんなら何軒も向かい合ってたり。純粋にパンだけよりこういうサンド系の店が多いかな。

駅を出ると、フランクフルト駅がドーン!と。駅もこんなすごい建造物なんだね。ちなみにこの時曇ってたからこの写真は翌日撮ったもの。

駅から少し歩いてホテルに到着。ホテルモノポールというホテル。ずっっと座ってるか立ってるかだったから久しぶりにベッドに横になれて嬉しかった。ここのホテルはバスタブ付きだから長時間のフライトの疲れが取れた〜。

部屋からの眺め。目の前は駅前。これも翌日撮ったやつ。フランクフルト周辺は結構高層ビルが建ってた。

チョコが置いてあった。割れてたけどw旅館にお饅頭が置いてある、みたいな感じで嬉しい。ドイツのホテルは3つともこういうの置いてあったな。

無料ミニバー付き。冷蔵庫の中に入ってる飲み物は自由に飲んでOK!でもお水は炭酸水だし、オレンジジュースだけ飲んだかな。あとフロントの横に紅茶やコーヒーが置いてあって、それも自由に飲んでOK。どうやら日中はケーキも置いてあるらしいけど私達が着いたのが19時くらいだったからもう無かった。こういう、ご自由にどうぞ系嬉しいよね。

夕飯は駅で買ったサンドイッチとカットフルーツを部屋で。現地ではちょうど夕飯の時間だけど7時間ずれてるから日本ではもう夜中の2時。もう20時間くらい起きてるしヘルシーな感じにした。でさ、日本でこういう硬めのパンに色々入ってるサンドイッチを洒落たパン屋さんで買うと500円は絶対越すし、生ハム入りとかなると700円とかして高いじゃん、でも確かこれは3ユーロくらいだった。だから360円くらいかな?1ユーロ=約120円、ってことだけ把握してたけど物価のことそんなに調べてなかったから食べ物が意外と安くてびっくりした。カットフルーツも日本より安めなのに量がすごい!

食べてお風呂入って、21時くらいに寝たかな。日本だともう夜中の4時だから、寝る頃には相当疲れてた〜。