おひるねTRIP

東京の外は楽しい。旅と関係ないけどお昼寝が好き。

初海外はヨーロッパ周遊〜計画編〜

5月に母と2人で10泊12日でドイツとイタリアに行ってきました。私は初めての海外旅行。初めての海外なのにいきなりヨーロッパ周遊、しかも全て個人手配にした。2カ国だから周遊ってよりは縦断!って感じだけどw母はハワイとか行ったことあるけどヨーロッパは無いし、そのハワイも30年以上前の話だし、ほぼ海外初心者のようなもん。私はリサーチや予約が得意で母は苦手。私は英語が苦手で母は得意。…ちょうどいい!w

 

そもそも漠然とヨーロッパに行きたい!と思っていて、で…フランスってどの辺にあるの?ってレベル。まずは地図を見てヨーロッパの位置関係を勉強。スペインだけ疎外感ある感じなんだね〜とか、アルプス山脈っていろんな国にまたがってるんだ〜とか。自分の中でヨーロッパといえばフランスとイタリア!ってイメージだったけど、調べてみると自分が行きたい”ヨーロッパ”はドイツだなと。その次にイタリア。普段だったらちゃんといろんな場所の特徴や観光地を調べてから行きたいとこを絞るけど、範囲が広すぎだし迷ってたらこれはなかなか決行出来ないぞと思い、直感で、ドイツとイタリアに行こう!と決めた。フランスを外した理由は、単純に、大きいテロがあったから。他の国でも可能性はなくはないけど、まだ記憶に新しいうちに起きたことだから、不安を持ったまま旅行するのも嫌だなと思って。でもいつか行ってみたいな。あとドイツとイタリアの位置を把握してくうちに、間にスイス挟もうかな?とも考えた。でも、ハイジ見たことないけどハイジみたいな生活を1ヶ月してみたいって思ったことがあって、さすがに1ヶ月は長いけどスイス行くならいつか何かでストレスを感じたときに傷心旅行的な感じでじっくり行こうかなってw

 

早速JALの海外ツアーを見てみる。でもドイツとイタリアの組み合わせが無い。フランスとドイツ、とかはあるけど。ドイツと他の国、とかあっても5泊くらいで短かったり。添乗員付きのツアーは高いし自由度少ないし、航空券と宿のパックも短い日数ばかりだし…よし、全部自分で手配しよう!となる。まずは、ドイツから南へ下がるか、イタリアから北へ上がるか、これもなんとなく直感でドイツから南下することにした。ドイツからイタリアへの移動は列車で移動するから、行きは成田〜ドイツ、帰りはイタリア〜ドイツ〜成田の航空券を検索。JALのサイトで経由地入れれば他社便のイタリアドイツ間も出てくる。JAL便以外は別手配だと思ってたから、予約も代金も全て込みだからよかった。ツアー調べてると1カ国で4〜5泊が普通らしいから、ドイツとイタリアで5泊ずつすることにした。この10泊12日間、いつ行くのが一番良いかがすごい悩んだ。自分の予定も含めていろんな12日間をカレンダーに当てはめた結果、5/8(月)発、5/19(木)着に。金土日出発だと1万円高くなって、土日到着も1万円高かったんだっけな。日本とヨーロッパ間はJALの直行便、イタリアドイツ間はルフトハンザ。JALはイタリアとの直行便がないから、ドイツで乗り換えなきゃならない。乗継に不安もあったけど初日じゃなく帰る日だからその頃には異国の地に慣れて乗継もうまくいくだろうと。でもJAL便は座席指定出来たけどルフトハンザ便は指定出来なかったからそこがちょっと不安材料だった。で、結局、燃油費も全て込みで往復93000円でした。直行便だし絶対10万越えると思ってたから、他の時期はあまり知らないけどこれ高くはないほう?だよね?ちなみに予約したのは12月末で、5ヶ月前の予約でした。

 

どこの観光地に行くか。まずはドイツ。調べると絶対出てくるローテンブルク、日本人に人気らしいね。でも確かに想像してるヨーロッパだしめちゃめちゃ行きたい。フランクフルト空港に降り立つから、ロマンチック街道を南下してこうと思ったけど、車やバスで南下するのが普通らしい。でもバスの本数少ないしなんか面倒そうだなと思い、列車で周れるコースにすることに。ベルリンの壁とかケルン大聖堂とか聞いたことあるし行ってみたいと思ったけど、フランクフルトより上に行くのは大変だろうからパス。シンデレラ城のモデルになったノイシュバンシュタイン城が人気らしいからそれも行くことに。フランクフルト〜ヴュルツブルク(ローテンブルク)〜ミュンヘンって周ることに。

イタリアは、ベネチアってものが本当に存在してるのか!!ってwいやもちろん存在してるんだろうけど、こんな非現実的な世界が、ディズニーシーのような世界が、本当にあるんだな、本当に行けるんだな、って思って一番楽しみになった。次に絶対行きたいのはローマ、となると途中でミラノに行くと遠回りだから、ベネチアフィレンツェ〜ローマって周ることに。初海外初ヨーロッパだから、マイナーなとこは行かず全部有名な場所へ。どの街も魅力的で色々行きたくなるけど、実際毎日違うとこ泊まったら疲れるだろうから、基本2泊ずつするようにした。

 

ホテル選びにはめちゃめちゃ時間かけた!そもそもホテル選びするのが好きだから国内の旅行でもじっくり時間かけて選ぶんだけど、海外となると使うサイトも違うし地図も把握してないし、とにかく時間かかった。ちなみにサイトはExpediaを使った。日本のわりと良い感じのビジネスホテル、くらいのホテルを探してて、どこも相場は1泊2万円弱くらいかな。2人で泊まるから1人1万円。全然1人5千円くらいのもあるし友達とだったらもうちょい安いとこでもいいかなと思ったけど、母と行くから快適さを求めた結果、平均的に1人1万円になった。日本のスイートルームって手が出せないくらい高いけど、ヨーロッパはそうでもないんだね。他のホテルを安いとこにすれば2泊くらいスイートでも全然いけそうな感じ。部屋のランクによる金額の差が少ない。さすがにスイートは泊まらないけど、ベーシックなツイン部屋がちょっと狭そうなところはワンランク上の部屋にしたりした。それでも1人プラス2000円とかそんなもん。

ドイツからイタリアへ南下していくほど治安が良くないらしく、駅の北側は良いけど南側は悪いとか、そこも色々調べた上で選んだ。ヴュルツブルクベネチアはわりと平和を感じたけど、意外とミュンヘンが日本にはない雰囲気漂ってたなー。治安良くないと言っても、スリに遭うとか物乞いがいたりとかで、命に関わるようなものではないと思うから、ちゃんとこっちが気をつけてれば平気。でも利便性もあるけどやっぱ駅に直結してるホテルがあるならそこに泊まるのが一番安心そうだな、今回直結してるとこは泊まらなかったけど。あと駅前や街の中心地は高いからちょっと外れたとこが安い!みたいな記事とか見かけたけど、安いと言っても全体の旅費からしたらたいしたことないし、移動も大変だろうし、絶対近いホテルのほうがいいと思った。

バスタブ問題。やっぱ日本人としてはお風呂に浸かって疲れを取りたい。ホテルの写真見るとバスタブ付きの部屋があったり無かったり、レビュー見てもバスタブある人ない人いたり。バスタブついてそうな部屋を予約したりとかはしたけど、ダメ元で一応予約した全てのホテルにメールでリクエスト。バスタブ付きの部屋希望です〜って。半分くらいのホテルから返信きたけど、無いよってとこもあれば、調整してみる〜ってとこも。結局バスタブ付いてたのは、フランクフルトとヴュルツブルクのホテルだけだった。

 

ドイツではたくさん列車に乗る予定だから、ジャーマンレイルパスを購入。1等席と2等席があり、グリーン車と普通車みたいなもの。50代の母と一緒だから1等席がいいけど3万円越えるし…と思ってたら、JALのサイトで割引されてて、いくらだっけな、通常の2等の値段くらいで買えたと思う。私が選んだのはジャーマンレイルパスの5日間連続タイプ。5日間、乗り放題。基本ドイツ国内のパスなんだけど、ドイツから出てる国際列車にも使える。だから5日目にミュンヘンベネチア間をこのパスで乗ることに。6時間半もかかるから値段もそれなりにするはずだけどこのパスで使えるからお得だった。このジャーマンレイルパス、現地でも買えるけど、こっちで買った場合、券だけが送られてくる。その券だけの状態じゃ使えなくて、バリデーションと言って、現地の窓口でスタンプ押してもらってやっと使える状態。どこの販売業者もプラス500円出せばバリデーションしてある券を送るよ〜って感じなんだけど、ミュンヘンベネチア間の国際列車は座席予約しなきゃいけなくて、ネットで予約できるけど細かな座席指定までは出来なかったから、現地でその座席予約するついでにバリデーションもすることに。

イタリアは、ベネチアフィレンツェ間、フィレンツェローマ間、の2回しか乗らないからパスは買わないことに。イタリアの列車のサイトから予約をする。早期予約するほうがお得で、結構安くなってた。他にも色々若者料金とかペア料金とかあったけど何がなんだか忘れたwシートのクラスは4段階くらいあって、確か上から2段階目のビジネスクラスにした。私が予約したのは、ビジネスクラスに2時間の乗車で、日本円にして9000円くらいかな。日本の新幹線が高すぎるのかな、9000円がすごい安く感じる。新幹線のグリーン車って乗ったことないし見たことあるだけだけど、グリーン車よりイタリアのビジネスクラスのほうが断然良い!もちろん普通クラスのほうがもっと安く行けるけど、せっかく行くならビジネスクラスをおすすめする。すごく快適。

 

 

全行程はこちら。

5/8(月)成田発、ドイツ着。フランクフルト泊

5/9(火)ヴュルツブルク

5/10(水)ヴュルツブルク泊(ローテンブルク観光)

5/11(木)ミュンヘン

5/12(金)ミュンヘン泊(ノイシュバンシュタイン城観光)

5/13(土)ベネチア

5/14(日)フィレンツェ

5/15(月)フィレンツェ

5/16(火)ローマ泊

5/17(水)ローマ泊

5/18(木)イタリア発(機内泊)

5/19(金)成田着。