おひるねTRIP

東京の外は楽しい。旅と関係ないけどお昼寝が好き。

【石垣島】梅雨の八重山諸島に一人旅〜5日目〜

ほんとは朝食ビュッフェがあるはずが、朝食会場の改装によりロビーで数種類のおかずをお弁当に詰めて部屋で食べる、という朝食に。これはこれで部屋でゆっくり出来てよかった。この日は旅行最終日!レンタカーで色々と回った。

 

f:id:ohirunetrip:20170301105903j:plain

f:id:ohirunetrip:20170301110025j:plain

ミルミル本舗でアイス。これ多分ミルクと黒糖かな?そこの地の食材のアイスってほんと美味しいよね。全種類食べたいくらいだけど、空港にも出店してるから帰りにまた食べれる!

 

f:id:ohirunetrip:20170301110214j:plain

外にも椅子がある。すごく良い眺め!でもみんな暑いから中で食べてたw

 

f:id:ohirunetrip:20170301110325j:plain

 川平湾。前に来た時も曇ってたなー…でも綺麗。以前グラスボートに乗ったから今回は上から眺めるだけ。ちなみにグラスボートはシュノーケルやるなら乗らなくてもいいかな〜って感じだった。

 

f:id:ohirunetrip:20170301204507j:plain

川平湾からこの玉取崎展望台に向かうまでの道が楽しかった。高台から降りたりするから突然視界開けて、もうずっと見てるのに、海だーー!って改めて感動しちゃうし、一旦車停めて爽やかな曲流してまた走ったりしてたw

玉取崎展望台は本当に見晴らしがよくて、ずっと眺めてられる。川平湾が有名だけどこっちのほうが好きだな。写真の右側もずっと海が広がってて、青のグラデーションがすごく綺麗。あと展望台付近にはハイビスカスが咲いててそれも綺麗だった。

 

f:id:ohirunetrip:20170301205144j:plain

f:id:ohirunetrip:20170301205207j:plain

カフェ「プカプカ」でケーキ。マンゴータルトだったかな、美味しかった。って、それよりこの眺め良すぎるー!こんなカフェ家の近くにほしい…。これはどんなに暑くても室内より絶対テラス席のほうが良い。

 

レンタカーを返却し、空港へ。最後に、「ゆうなパーラー」で八重山そばを食べた。空港食堂なんだけど、店内は食堂ぽさはなくカフェっぽい感じ。でもお店の位置は空港の端のほうにあるから確かに食堂wお土産屋さんではジーマミー豆腐買った。もっちもちで美味しいって噂のを買ってみたけど美味しかったー。

 

f:id:ohirunetrip:20170301210322j:plain

帰りは那覇乗継。飛行機乗るときって大体早朝か夜かだから、夕暮れ時に乗るのが新鮮。

 

f:id:ohirunetrip:20170301210929j:plain

那覇空港の、JALサクララウンジJAL CLUB EST会員だからクーポンでラウンジ使えるの嬉しい。夜遅い時間だったのもあって全然人がいなくて落ち着けた。オリオンビールとかの沖縄のお酒もあったけど、お酒飲めないからシークワーサージュースで。沖縄来るとシークワーサージュース飲みがちw帰りの機内では、突然口内炎が出来てしまったからストローでお水飲んだこと今思い出したw口内炎に効く食べ物とかCAさん教えてくれた。優しい。

 

 

5日間の一人旅楽しかったなー!2泊程度でサクッと楽しむなら友達と一緒のほうがいいなと思うけど、のんびりと自由に過ごすならやっぱ一人のほうが楽しい。あとやっぱ離島は一人旅の人が多い。年齢も職種も全然違う人達と話したりできて良い経験。

あとこの5日間で、水分・日焼け止め・虫除けスプレーの消費量が半端なかった。水分も最初はお茶だったけど、段々、体から…塩がなくなってく……って実感するからスポーツドリンク系も結構飲んだな。日焼け止めはお高いやつを何度も塗り直したのに宿に戻ると黒くなってる…みたいな。どうしても日焼けしたくない人は布で全身覆うしかないwでも日除け用のレギンス履いてる人結構見かけた。帽子とサングラスも手放せなかった。今回はシュノーケルするのが目的の一つだったから暑い時期に行ったけど、次行くなら冬かなー。とにかく体力の消費がすごかった。八重山諸島は他にもいろんな島があるから次回は違う島も行ってみたいな。