おひるねTRIP

東京の外は楽しい。旅と関係ないけどお昼寝が好き。

【波照間島・竹富島】梅雨の八重山諸島に一人旅〜3日目〜

昼過ぎのフェリーで島を出るから、また自転車使って汗かくのもやだしお散歩することに。この日は曇りだから日差しがキツくなくてよかった。

日本最南端の郵便局!ここからハガキ出そう〜って思ってたのに出すの忘れてた。このユルい顔ハメパネルいいなー。

酒造所。ここで泡波を作ってるんですね〜。

マンホールも波照間仕様。星空観測タワーと南十字星が描かれている。マンホールだけど星いっぱいで可愛い。

このお花いろんなところに咲いてた!本州では見たことないしここにしか咲かない花なのかな〜って思った瞬間もちろんコブクロ流れてくるw

そして、ずっとずっと歩いてたら…来ちゃった。海。歩いてくるには結構な距離があったけど、もうすぐこの島とお別れだと思ったらまたニシ浜に来たくなっちゃって。前日に自転車でバテてたときに大丈夫?って心配してくれた方達にまた心配された。歩いてきたの!?ってw

海で水泳の授業やってた。ここの子供たちは、今日プールの日かー!って会話しないんだろうね。まずは友達と水を掛け合いましょう!みたいな言葉聞こえてきてすごい懐かしかった。曇っててもやっぱ海は綺麗だなー。

また長い距離を歩いて宿に戻り、みんなにさようならをして車で港へ。13時10分発のフェリーに乗り、石垣島へ戻る。前日の段階では波が高い予報が出てて船が出ないかもしれないって心配があったけど、結局高くならずに無事に船で石垣島に戻ることができた。揺れもそんなになかったな。宿一緒だった親子とお話しながら乗ってたからあっという間に着いた。石垣港に具志堅用高銅像みたいなのがあって、それと共に3人でガッツポーズして写真撮ったんだけど、完全に家族写真みたいになってたw

石垣港に着いてまたすぐフェリーに乗り、今度は竹富島へ!2度目の竹富島。波照間と違って道には砂が敷かれてるから、全然雰囲気が違う。砂だから絶対サンダルよりスニーカーのほうが歩きやすい!あと波照間よりも竹富のほうが道に迷いやすいかもー。

「竹の子」で八重山そば!美味しいーーー!!ここのそば本当に美味しい!!もうスープが違う、他のと全然違う。竹富島に来たら絶対食べてほしい。

水牛車!水牛すごく力持ち。すごいね、なんかごめんね運んでもらって、って思いながら乗ってた。棒で水牛のおしり辺りを叩くと進んでくれるんだけど、ちゃんとルート覚えてるのもすごいし狭い道を内輪差考えてしっかり曲がるのもすごい。水牛さん、トラックの運転手に向いてると思うwザ・沖縄!な雰囲気のおじさんガイドが三線弾いて歌ったりしてて、ゆったりと巡れて楽しかった。

コンドイビーチへ。うーーん…曇ってるから微妙だ。集落から離れてるから、せっかくこっち側まで来たし、って長く居たかったけどキラキラしたニシ浜を見たあとだったから多分20分も居なかったと思うw

なごみの塔。以前来たときは登るの怖かったから断念したけど、人もほぼ並んでないくらいだったから登ってみることに。こ…こわかった…。想像以上に急だし、階段というより崖登ってるんじゃないかと思ってしまうくらい。

そして恐怖の中たどり着いた景色がこちら!うーん、パノラマ写真じゃないし曇りだしで微妙な写りに…。でも実際は集落が見渡せて開放感すごいあった。今調べてみたら残念ながら2016年9月に老朽化のため登頂禁止になったそう…。残念。

夕日を見に西桟橋へ。雲…。いやずっと曇ってる時点で全く期待せずに西桟橋に行ったけど、ほんとにこのままオレンジ色になることもなくただ薄暗くなってくだけだった。でも桟橋の先のほうまでいくと海に囲まれてる気分になるから楽しかった。

夕飯は西桟橋近くのご飯屋さんで。こういうミックスフライ定食、みたいなメニューって美味しくないわけがないよね。私の他にお客さん2組くらいですごい静かだった。アイス売ってたからpino買って宿で食べた〜旅行中って部屋でアイス食べがち。

宿泊したのは「ゲストハウスたけとみ」。一棟が一室、になっててバス・トイレ付きで明るくて綺麗だった!1人にしては充分な広さだしキッチンと冷蔵庫もあるし最高。…なんだけどやっぱ南の島だからしょうがない、ついにここでGと遭遇したよ。。もうね、予め台所にG用の殺虫剤が置いてあるの。テレビ見て寛いでたら真後ろからカサカサって音が聞こえて振り向いたら目が合ったよ…初めて自分でシュー!やって退治したよ…と思ったら2匹目登場。民宿だったらちょっと隣の人に助けてもらおうかなとか出来るけど完全1人だから逆に1人なのが辛かったw結局この日は怯えて2時間くらいしか寝れなかった。。